【ひろ寿司】富津の名物・アジフライ・はかりめが絶品!有名人も多数来店する人気店

目次

はじめに

皆さんこんにちは。富津大好きYUKIです。

千葉県富津市には沢山の名物があります。その中でも特に美味しく、オススメしたいのは、『アジフライ』と『はかりめ丼』です。この2品を食べられるお店は、富津に沢山ありますが、中でも特に有名で絶品料理が沢山ある『ひろ寿司』さんを紹介いたします。
こちらのお店は、雪国から両親が来た際には必ず連れていきますし、会社の懇親会などでも使用しています。
それだけ、料理に安心感があるからです。皆、無言で無心でペロッと食べてしまいますし、『美味しかった』と必ず言ってもらえるお店です。
名物だけではなく、その他のサイドメニューや天ぷら・海鮮も本当に美味しく、自信をもってオススメできる、お気に入りのお店です。どんな所なのか、ぜひ覗いていってくださいね。

ひろ寿司
海鮮ユッケ丼 いつも頼みます
ナッシ

思い出したら食べたくなってきた!

【なぜ富津の名物?】アジフライ

ひろ寿司
アジフライは美味しいから絶対に食べてほしい!

アド街ック天国では『黄金アジ』が第6位

富津近海でしかとれない幻の魚。回遊せず脂をどんどん蓄えることで黄金色になった体が特徴。

出没!アド街ック天国公式サイトより引用

富津に来て、初めてアジフライを食べた時は、感動しました。こんなにも美味しい食べ物だったと気づいてから、大好きになりました。富津のアジフライは、『肉厚』で『フワフワ』なんです!ぜひ、現地に来て食べてほしいです。
また、『孤独のグルメ』で「さすけ食堂」さんのアジフライが取り上げられ、行列のできる大人気店になりました。

ナッシ

「さすけ食堂」さんに並ぼうと試みた時には、既に完売だったなぁ。

【なぜ富津の名物?】はかりめ

ひろ寿司
はかりめ重 美味しい!

はかりめ丼(はかりめどん)は、千葉県富津市で販売されているご当地グルメ。特産のアナゴ煮物を使った丼物である。

「はかりめ」とは本来ははかりのことで、富津ではアナゴの別名にも使われている言葉である。細長くて側線孔の連なるアナゴの姿が、魚市場で使われている棹はかり(棒はかり)の細長くて目盛りがふられた形に似ていることからついた呼び名であると言われる。もともとは魚市場の関係者の言葉だったと言う[1][2]

はかりめ丼の作り方は、特産のアナゴを開いて煮穴子にし丼飯のうえに盛り付けた、いわゆる穴子丼である。2007年に富津市商工会サービス部が中心となって、富津産魚介類の広報のために企画した。約30の飲食店で提供されており、今では富津を代表するB級グルメと評価されている[3]
Wikipediaより引用

こちらもアジフライ同様、初めて食べた時には感動しました。
上記のWikipediaの説明文には、『B級グルメ』と記載がありますが、個人的には『A級グルメ』じゃないかと思っています!
『肉厚』で『フワフワ』そして、『大きい』ので食べ応え抜群です。富津に来たら、絶対に食べてほしいです。

ウナギに比べて、低カロリー・高タンパク100gで一日に必要とされるビタミンA・E・Dの摂取量をカバー!

コレステロールを下げ、中性脂肪を減らす効果のあるEPAが豊富脳や目の働きを高める効果のあるDHAが豊富

ひろ寿司さんのHPより引用

こんなに栄養豊富だなんて知りませんでした。また、アナゴの旬は、4月~7月なので、夏バテ防止にも食べたいですね。

ナッシ

80代の祖母もペロッと食べちゃったよ!

どんなお店?

【香里奈さんも来店】有名人も多数来店する老舗の人気店

こちらのお店は、入り口に沢山の有名人のサインが飾ってあります。
例えば、乃木坂46の『山下美月』さんや、『香里奈』さん、『片桐はいり』さんなど、誰もが知っている有名人が来店されています。香里奈さんのお写真が飾ってあるのを見た時は、さすがは人気店だなと思いました。
公式サイトにも沢山の有名人が来店されたお写真が載っておりますし、メディア・雑誌にも掲載されるほどの人気店です。
有名人が来店するお店は、本物の証ですね!
公式サイトはこちら

ナッシ

㏋には、元モーニング娘。の保田圭さんが写ってた!
トップアイドルが来るなんてすごいね。

ひろ寿司
写真に収まりきらないほどの数のサインが飾ってあります

広い席でゆっくり食事ができる

店内は広く、お寿司屋さん定番のカウンター席はもちろんのこと、テーブル席にお座敷と沢山の席があります。また、一つのテーブルも広く隣の席との間隔も十分にありますので、ゆっくり食事ができます。
宴会用大間(最大60名が入れます)もありますので、大人数での職場の懇親会・親族での食事などでも利用できると思います。私の職場でも懇親会をやりましたが、広々とした空間で、料理も素晴らしくとても美味しかったです。

ナッシ

感染対策もきちんとされているからコロナ禍でも安心して行けるお店だよ。

富津の港に水揚げされた鮮度抜群の魚介が味わえる

なんと店主自ら市場へ出向き、仕入れているんです。
そのこだわりが長年続く秘訣なのかなと思います。

メニュー

ナッシ

メニューに無い商品でも、提供していただけることがあるので、相談してみると良いですよ。

ランチ

平日のランチはお得なメニューがあります。『ひろ寿司』は少しお値段が高めに設定(庶民感覚です)されているので、かなりお安く美味しいものが食べられると思います。まだ平日のランチは未経験なので、今度行ってみようと思います。

美味しそうで、よだれがでる
ばくたん丼 小鉢、味噌汁付きで1100円はお得
写真は公式サイトより引用
ナッシ

ランチメニューはこちら

ディナー

私は週末に良く行きます。休日は、ランチもディナーもメニューが変わらないようです。
少しお値段は高めですが、頼んで損は無いものばかりです。
『はかりめ』と『海鮮ユッケ丼』『アジフライ』『天ぷら御前』は良く頼みます。
どれも食べ応え抜群で美味しいです。

『海鮮ユッケ丼』の真ん中の玉子は半熟なんですが、写真のようにとても綺麗にのっています。この玉子を崩して、専用のタレを混ぜて食べます。お値段も豪華なわりにはお手頃価格なので、頼みやすいですよ。
夫と2人で行くことが多いので、違う物を頼んでいつもシェアして食べています。
一品料理は、『アジフライ』と『磯辺揚げ』を頼んだことがあります。何を頼んでも美味しい以外の感想が無いくらい、ハズレがありません。

ひろ寿司
こちらのメニューもチェックしてね
ナッシ

ディナーメニューはこちら

地酒の種類が豊富

地酒も沢山取り揃えてありますので、晩酌をしながら、美味しいお寿司を食べるなんて良いですね。
私は吞めないので、日本酒を楽しめる方が羨ましいです。また、他にもビール・焼酎・ワイン・サワー・ソフトドリンクとどの種類も豊富にあります。

ナッシ

地酒のメニューはこちら

宴会用のメニュー

私も会社の懇親会で来た時がありますが、とても豪華なコース料理でした。
まぐろの頭なんかも出てきたよう気がします。お寿司の握りも食べれたし、デザートまで充実していて、大満足でした。
また、公式サイトには、宴会用コース料理のメニューは掲載されておりません。検討される方は、直接お店に確認してくださいね。

宴会用の大広間
写真は公式サイトより引用
ナッシ

コース料理の写真が無いのが悔しい・・・
すぐ食べちゃうからね。

店舗情報/アクセス/駐車場

・住所:〒293-0022 千葉県富津市新井78-1(富津公民館前)
・電話番号:0439-88-2281
・営業時間:【ランチ】11:00~14:00(月~金)【ディナー】17:00~ラストオーダー21:00
・定休日:水曜日のディナー・木曜日
・駐車場:店の前に有(30台は停められます)大型バスも可

ひろ寿司さんの公式サイトに、いろいろな詳細が載っていますので、来店前にぜひご覧ください。
公式サイトはこちら

ナッシ

電車で行く場合は、青堀駅で降りてタクシーに乗ろうね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。美味しいお寿司が食べたくなりませんか?書きながら、今度いつ行こうか考えています。
また、オーナー様がとても親切な方で、以前、玉子焼きを『美味しい』と褒めたら、切る前の玉子焼きを分けていただいた事がありました。その際に、材料まで教えていただき、とても親切にしていただいたことを覚えています。その節は、ありがとうございました。

こちらのお店は、大切な用事でお連れするのに最適な場所ですので、上司・部下・家族・友達・恋人などをお誘いの上、ぜひ行ってみてくださいね。きっと喜ばれると思います。遠方からでも来る価値有りです!
そして、富津岬に近いお店なので、ランチに行かれた際には、お散歩して帰ることをオススメいたします。

ブログへの掲載を許可して下さった、『ひろ寿司』さんへ感謝申し上げます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚を機に、千葉県富津市へ移住しました。
富津が大好きです。
私が感じた魅力をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。
オススメの場所や、実際に行って良かったお店を紹介していきます。
雪国→東京→雪国→富津

目次