【ふれあい公園】千葉県富津市にある自然豊かな散歩コース!スポーツもできる巨大な公園

目次

さいしょに

こんにちは。富津大好きYukiです。

本日は、私の住んでいる街の自慢の場所、ふれあい公園 をご紹介いたします。
こちらの公園は、愛犬との散歩コースにしており、毎日行っております。
また、春は桜が咲き、ウグイスの鳴き声に癒されます。夏はセミの大合唱に、トンボが跳び始めると秋の訪れを感じます。
冬の冷たい風が吹いても、雲一つない青空の下なら、冬でも気持ち良く過ごすことができます。
四季を感じながら散歩ができるこの公園が、大好きです。

この公園が近所にあることは私の誇りです。
ぜひ、どんな公園なのか覗いていってくださいね。

ふれあい公園 南国の樹
 南国の木が沢山生えています。雪国出身なので、テンション上がります。
ナッシ

この公園なら道案内できるよ!

どんな公園?

自然豊かで、4.2キロある巨大な場所

ふれあい公園
自然豊かな公園

まず何と言っても、とても自然豊かです。公園の中を歩いていると、鳥の鳴き声が聞こえ、そよ風に揺れる木々の音がし、自然を感じられます。また、森林浴ができるので、リラックス効果があります。散歩にオススメの場所ですね。
サイクリングも安全に楽しめますよ。

市民ふれあい公園(富津緩衝緑地)は、富津沖埋立事業の実施に伴い、当該臨海部における公害を防止・緩和するために既存内陸部との境界に帯状に設けられた公園です。

 富士見グリーンテニスゾーン、ふれあいゾーン、スポーツコミュニティーゾーン、スポーツゾーン、森と広場ゾーン、近隣広場ゾーンの6つのゾーンに分かれており、散歩やスポーツなど、さまざまなレクリエーションの場として利用されています。

富津市役所HPより引用
ふれあい公園 Aコース
散歩コースが案内されています

スポーツをするのに最適

とにかく広く、信号も無い・車も通らないので、止まらずにジョギングができます。(私は走りませんが)
また、野球・陸上・テニスをする専用の場所(有料)があります。
体を動かすのに最適な沢山の広大な芝生があります。

ナッシ

縄跳びしたことあるよ

犬の散歩に最適な場所

その理由は、ズバリ!『車・バイクが通れない』からです。なので、とっても安全にゆっくり愛犬との時間を過ごせます。
(管理事務所の軽トラのみ通りますが、とてもゆっくり走っているので安全です)
あとは、木陰が沢山あるので、真夏でも涼しく散歩ができます。(さすがに日中は行きませんけどね。)
それから、広大な芝生も沢山あるので、家のワンちゃんも楽しいようで、嬉しそうに走っています。
同じ様に散歩をしているワンちゃんが沢山居るので、犬同士をご挨拶させたり、飼い主同士のコミュニケーションも取れるので、ワンちゃんのお散歩にとてもオススメの場所です。

ナッシ

うんちはちゃんと拾ってね。
ノーリードは危ないから駄目だよ。

エリア紹介

ふれあい公園 マップ
マップ
ナッシ

いろんなゾーンがあるから、毎日行っても全然飽きないよ。

近隣広場ゾーン

近隣広場ゾーン
近隣広場ゾーン

このエリアは、良く散歩しました。
自由広場(2)に、運動器具が置いてあり、時々チャレンジしています。
筋力不足でほとんど使いこなせていません(笑)

ナッシ

運動器具を使うときは怪我をしないように気を付けてね

森と広場ゾーン

森と広場ゾーン
森と広場ゾーン

このエリアは良く散歩しています。
色々な分かれ道があって、冒険心が掻き立てられます。
春になると、ピクニックをしている家族も見かけます。
また、マップが古いようで今は無い?場所もありました。

森と広場ゾーン
この池がお気に入り 鯉がいます
ナッシ

こういう健康意識を高める気遣いが嬉しい

スポーツゾーン

ふれあい公園 スポーツゾーン
 スポーツゾーン

一番人が集まる場所です。駐車場も広く、混雑時は、自由広場が臨時駐車場になるくらいです。このエリアには大型車も停められます。
また、陸上競技場・硬式野球場・テニスコートもあり、部活動を頑張る中高生の姿を沢山見かけます。

ナッシ

青春の聖地だ!

スポーツコミュニティーゾーン

スポーツコニュニティーゾーン
スポーツコミュニティーゾーン

サッカーやスケートボード、野球の練習場もありますよ。休日になると、子供たちで賑わっています。

ふれあいゾーン

ふれあいゾーン
ふれあいゾーン

富士見グリーンテニスゾーン

富士見グリーンテニスゾーン
富士見グリーンテニスゾーン

写真は撮れませんでしたが、大きな沢蟹を2匹も発見しました!小さいのしか見たことが無かったので、驚きました。
それだけ自然豊かってことですよね。

ナッシ

沢蟹さんを発見したら、お友達になってもらおうっと♪

ナッシ

スポーツコニュニティーゾーンからだと、往復1時間くらいかけて歩くよ。帰りちょっとバテルね。(人だけの話ね)

私は、スポーツコニュニティーゾーン辺りからこの最終地点までをウォーキングすることがありますが、飽きずに歩けますよ。綺麗な景色を眺めたり、ベンチで休憩できたりと、お金をかけずにリフレッシュできるので最高です。

その他

トイレ

ふれあい公園 トイレ
トイレには困らなそう

エリアごとに設置されています。私は使ったことはありませんが、確認したところ、トイレットペーパーはあります。
女子トイレは、和式が2つありました。車椅子用のトイレもありますよ。

水飲み場

ふれあい公園 水道
水道
ナッシ

写真の様に、壊れている所もあるよ・・・

自販機の設置

公園管理事務所前、スポーツエリアゾーンには、設置されています。
他のエリアには無いので、長く居る予定の方は持参していくことをオススメします。

ナッシ

近隣には、スーパーやコンビニもあるよ。

注意事項

ナッシ

当たり前の注意事項だから、しっかり守って、綺麗で安全な場所を維持していこうね。

アクセス/駐車場

各エリアに、駐車場があります。
また、エリアによって、アクセス場所は異なりますので、マップにてご確認をお願いします。
マップはこちら

ナッシ

広いから、気を付けてね。
迷っても、すぐに一般の道に抜けられるよ。

公園管理事務所の連絡先

住所:富津市新富146-2
電話:0439-87-4205

また、詳細は富津市役所のHPをご確認下さい。
富津市役所HPはこちら

ナッシ

使いたい施設があれば、事務所に連絡してね。

さいごに

いかがでしょうか。とても素敵な公園だと思いませんか?
こんなに身近に自然が感じられる場所に住めて、本当にラッキーです。
以外にも元々の富津っ子も、ご近所さんもふれあい公園にほとんど行っていない方が沢山居るので、身近にこんなにも素晴らしい場所があることを知ってほしいと思います。

そしてこの先ずっと、この公園が守られていくことを願っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

結婚を機に、千葉県富津市へ移住しました。
富津が大好きです。
私が感じた魅力をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。
オススメの場所や、実際に行って良かったお店を紹介していきます。
雪国→東京→雪国→富津

目次