【リップクリーム】皮膚科医推奨のプチプラで買える神リップ3選!【2024年最新】

2024/1/22 記事を一部更新しました。

こんにちは!

24時間365日年中無休の、唇ガサガサYUKIです。

顔
ガサガサだよ!(泣)



どこでも販売している「リップクリーム」

たくさん種類があって迷うんですよね…。

この記事では、どんなリップを買ったらよいかを解説します!

YUKI

この記事は、こんな方にオススメ!

・プチプラのリップを探している

・自分の口に合うリップを探している


・唇のトラブルが多い

是非参考にしてください!

YouTube登録者数 約81万人という大人気の、「皮膚科医・友利新先生」
オススメする、プチプラで買えるリップクリームを3つご紹介いたします。

どのリップも、成分や使用感に太鼓判を押している優秀リップです。

※説明をそのまま書いておりますが、変えているところがあります。

目次

その1【佐藤製薬】ユリアージュ モイストリップ

【友利新先生の説明】

・フランスで作られており、パラベンフリーで無着色かつ無香料

良い点は、ミネラルオイルが含まれていること

・温泉水が主成分、肌にミネラルを与えることが目的

・ミネラルオイル、パラフィン、マイクロクリスタリンワックスという3つの油分

補足)ミネラルオイルは以前は肌に悪影響を及ぼすとされていました。
現在の精製技術の向上により、石油由来のミネラルオイルは安全に使用できるようになりました。

・植物性の油も配合されており、科学的に精製された安全な油と天然の油がミックスされています。

下地としても使用できるほど、サラっとした塗り心地

Twitter
ナシー

乾燥してシワシワの唇のかたにオススメ!

その2【ロート製薬】メンソレータム プレミアムメルティクリームリップ

【友利新先生の説明】

・しっかりと膜を張って、水分を蒸発しないようにしている

・良いところは、プラスαで、セラミド2・セラミド3・セラミド6Ⅱという水分を維持するセラミド系も入っている

・肌と同じように水分を入れ込みながら、ミネラルオイル系で膜を張る

・角質層に水分が入ると、少し肌が明るくなるように、唇の色も明るくなる。

・パラフィン>ワセリン>ミネラルオイルの順で硬い

紫外線の影響で唇のボリュームが下がることもあるので、UVカット付で、優秀なリップクリーム

Twitter
ナシー

乾燥があり、唇をふっくらと明るい色にさせたい人におすすめ

その3【マツモトキヨシ】ザ・レチノタイム リンクルリップエッセンス8g

【友利新先生の説明】

・レチノール入りで、パルミチン酸レチノールとナイアシンアミドが入っている。

他成分は、
ワセリン(ミネラルオイル系の石油からできているもの)
水添ポリイソブテン(合成のオイル系)
が入っており、これは、膜を張って水分を蒸発させないようにする成分。

・ヒアルロン酸を入れて、ふっくら感が出る

・パルミチン酸レチノール(ぷるっとしたお肌にしてくれるは、守りのビタミンAと呼んでる。

・真皮のコラーゲン、エラスチンがきれていくのを抑えたり、表皮の水分量をすごくアップさせる。

徐々に唇の薄さを改善していく効果が期待できる。

Twitter
Twitter
ナシー

唇のボリュームアップ(ハリ感を蘇らせたい)をしたい人におすすめ

豆知識 唇は、なぜ荒れやすいのか?

唇は角層が薄く、皮脂腺がないため、乾燥しやすい場所

角層の薄さにより、水分を保持する能力が低くなります。

また、外気の乾燥や唇を舐めることにより、水分が蒸発して乾燥します。

そのため、赤ちゃんや子供でも乾燥することがあります。


さらに、唇は弾力性も重要です。

コラーゲンやエラスチンが若い頃はふっくらとした唇を形成しますが、年齢とともに低下し、
紫外線などで弾力性が低下していきます。

ナシー

日常のこまめな保湿が大事!

まとめ

友利新先生、貴重な解説をありがとうございました。

唇の乾燥や保湿の重要性について理解が深まりました。

コロナ禍でリップメイクが減ったことで、リップケアについて無頓着になっていましたが、
今回の情報は大変参考になりました。

皮膚科医の商品紹介は本当に参考になるので、感謝しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

顔

YUKI

アラフォーの会社員。
日々美容に関する情報を発信中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次