【成分が大切】シャンプーの選び方・種類・比較【2023年版】

目次

シャンプーの種類

シャンプーは、様々な種類があります。まず、アミノ酸系シャンプーは、アミノ酸を含んだ洗浄成分を配合しているシャンプーです。アミノ酸は、人間の皮膚や髪に含まれる成分であり、敏感肌の方にも適しています。保湿力も高く、うるおいを残しながらしっかりと汚れを落とすことができます。

一方、アルコール系シャンプーは、高級アルコール系洗浄成分を配合しています。洗浄力が高く、頭皮や髪に付着した汚れをしっかりと落とすことができます。ただし、洗浄力が強いため、頭皮や髪のうるおいを保つのは難しい場合があります。コンディショナーやトリートメントで補いましょう。

石鹸系シャンプーは、天然の動植物油脂から作られた石鹸が主成分です。頭皮や髪を優しく洗い上げることができますが、洗浄後に髪がきしみやすいというデメリットもあります。キューティクルを整えるためにリンスやトリートメントを使用することが重要です。

そして、医薬部外品シャンプーは、薬効成分を配合しているシャンプーです。フケやかゆみを予防したり、頭皮を清浄に保ったりする効果があります。ただし、完全な医薬品としての治療効果はないため、注意が必要です。

アミノ酸シャンプー

Various cosmetic bottles and natural plant parts creative still life beauty photography. Lotion, moisture cream and lip balm blank empty mockup

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーのことです。アミノ酸は本来、肌や髪に備わっている成分なんです。それで、敏感肌の人にもピッタリですよ。pHバランスも地肌に近い弱酸性なので、安心して使えます。

それだけじゃなく、アミノ酸系洗浄成分入りのシャンプーは、乾燥が気になる髪や頭皮にもオススメです。必要な保湿効果は残しつつ、余分な皮脂や汚れ、毛穴詰まりの原因になるものをしっかり洗い流してくれます。

アミノ酸シャンプーを選ぶときは、成分表示をチェックしましょう。アミノ酸系洗浄成分として「アラニン」「グリシン」「グルタミン酸」などが含まれているものを探しましょう。また、成分表示の中で「水」の次にアミノ酸系洗浄成分が書かれているものが、本当のアミノ酸シャンプーと言えるでしょう。

高級アルコール系シャンプー

コストパフォーマンスに優れた洗浄力の高いシャンプー!

市販のシャンプーには、一般的に高級アルコール系洗浄成分が多く使用されています。価格が手頃でありながら高級と銘打たれたシャンプーは、ランニングコストを抑えたい人にぴったりです。

高級アルコール系洗浄成分を配合したシャンプーは、洗浄力が非常に高いのが特徴です。頭皮や髪に付着した汚れをしっかりと落としたい方におすすめです。成分表示で「硫酸」という言葉が含まれているものが高級アルコール系洗浄成分ですので、ぜひ確認してみてください。

ただし、洗浄力が強い一方で、頭皮や髪のうるおいを保つのは難しい面もあります。コンディショナーやトリートメントでしっかりと保湿や補修を行いましょう。高級アルコール系シャンプーは、さっぱりとした洗い上がりを望む方に最適ですので、ぜひ試してみてください。

石けん系シャンプー

自然由来の植物油脂から作られる石けん系シャンプーは、頭皮や髪だけでなく、環境にも優しいアイテムです。負担が少ないが洗浄力が高く、さっぱりとした洗い心地が特徴です。特にオイリー肌の方で頭皮の皮脂によって髪がペタっとしやすい方におすすめです。

石けん系シャンプーは、洗浄力を求める方や肌に優しい処方のシャンプーを希望する方に適しています。ただし、洗浄後に髪がきしみやすいというデメリットもあります。石けん成分は弱アルカリ性であり、髪や頭皮の弱酸性をアルカリ性に傾けるため、髪がキシキシと感じられることがあります。

アルカリ性に傾いた髪は、キューティクルが開いた状態になっていますので、クエン酸配合のリンスなどを使用して髪を整えることをおすすめします。これによって髪の健康な状態を保つことができます。

医薬部外品シャンプー

医薬部外品として分類されるシャンプーは、一般的な化粧品とは異なり、有効成分を含んでいます。これが薬用シャンプーとも呼ばれる理由であり、配合されている有効成分によって特定の効果を発揮します。ただし、医薬品としての治療や治癒効果はないことに留意してください。

医薬部外品シャンプーには、抗菌成分や抗炎症成分などが一般的に含まれています。これにより頭皮を清潔に保ち、フケやかゆみの予防に役立ちます。フケやかゆみ、皮脂の蓄積によるニオイなどでお悩みの方には、医薬部外品シャンプーの使用がおすすめです。効果を期待するためには、使用方法や成分の適切な選択が重要です。

まとめ

それぞれのシャンプーの選び方は、自身の頭皮や髪の状態や悩みに合わせて考えることが重要です。成分表示を確認し、自分に合ったシャンプーを選びましょう。また、頭皮環境や髪の状態は個人によって異なるため、試行錯誤しながら最適なシャンプーを見つけることが大切です。

ナシー

犬用のシャンプーも紹介してほしいワン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次