【小顔効果や美肌を叶える】皮膚科医がすすめるファンデーション5選!

2024/4/12 記事を一部更新しました。

こんにちは!

すっぴんが赤ら顔お化けなYUKIです(笑)



いろいろなブランドから販売されている「ファンデーション」

たくさん種類があって迷うんですよね…。

どうせヌルなら、小顔効果や美肌にしてくれるファンデーションが良いですね♡

この記事では、そんな願いを叶えてくれる『次世代型美容液ファンデーション』をご紹介していきます。

YUKI

この記事は、こんな方にオススメ!

・質の良いファンデーションを探している

・皮膚科医がすすめるファンデーションを使ってみたい


・メイクで綺麗な肌を作りたい、小顔にみせたい

是非参考にしてください!

YouTube登録者数 約86万人という大人気の、「皮膚科医・友利新先生」
オススメする、ファンデーションを5つご紹介いたします。

次世代型ファンデーションと太鼓判を押しているものばかりです!

※説明をそのまま書いておりますが、変えているところがあります。

目次

その1【SHISEIDO】 エッセンス スキングロウ ファンデーション

【友利新先生の説明】

・資生堂独自処方で美容液成分のカプセルの中に、顔料を入れた。
→肌にのせると、美容液成分のカプセルが弾けて顔料が飛び出す。
 つまりスキンケアをしながらファンデーションが塗れる

・ツヤ感を出しながら、肌も綺麗に見せてくれる

・顔料が細かいので粗を隠してくれる

美容液成分が贅沢
 ★ナイアシンアミド
 →肌荒れ防止・美白・ハリケア

★ケフィア発酵エキス(友利先生が一番すごいと思った成分
 →肌のバリア機能を高めてくれる・ヒアルロン酸の産生を促す・血管細胞の接着を促す 

肌を綺麗に見せながらスキンケア効果も高いファンデーション
 →肌にのせたときに、①美容液成分 ②顔料の順番で付くので、スキンケア効果が高い

ナシー

口コミも高評価だね。塗った感が無いのに、サッと塗っただけで肌を綺麗に見せてくれる優れもの。まさに、テクニック要らずのファンデーション!

その2【COVERMARK 】スキンケア ジェリーファンデーション

【友利新先生の説明】

・スキンケア成分がしっかりとしている。
 ★クスノハガシワエキス(骨髄幹細胞を肌に誘導する成分)
 ★アサイー★クプアエキス(肌の厚み=立体構造をしっかりとさせるアクチン繊維に有効)
 
・テクスチャーは硬め。

形状復元力があるジェリー
 →ファンデーションを塗ったときのムラや、肌の凹凸を綺麗に隠してくれる
 ★復元力のあるポリマーが肌の表面で戻るため
 ★このファンデーションをスパチュラですくって、しばらく放置しておくと、
 すくって穴の開いたところが元に戻る。

色選びに迷わない。
 ★色見は01と02の2色展開のみ。
 ★厚みを持たせるファンデーションなので、厚みの中で光が反射。
 ★色で隠すというより光の反射で隠すファンデーション
   
実際に友利先生がお顔に塗った感想
 ♡普通に塗っただけなのに(テクニックいらず)ツヤ感がでる
 ♡顔がキュッと上がり、立体感のある小顔にも見える。
 ♡時間がたってもシワっぽくならない

ナシー

動画の友利新先生が今回のカバーマークのファンデーションを塗ってるよ。絶賛!

その3【ADDICTION】 ザ ファンデーション リフトグロウ

【友利新先生の説明】

・リフトアップで小顔に見せる

オイルの配合が絶秒
 →しっとりさせるオイルではなく、顔の高いところにツヤを出し
  立体感を出すオイルを数種類入れている。
  
  ★頬の高いところや鼻先の光を集めるところにツヤを出す
  
  ★いやらしいツヤではなく、部分的に立体感

83%が美容液成分

・カラーバリエーションが豊富

プロのメイクさんが褒めている(塗れば分かるそう)

・テクスチャーは軽めで、するすると伸びる

ナシー

テクニックいらずでツヤを出してくれるよ!

その4【KANEBO】 コンフォートスキンウェア

【友利新先生の説明】

素肌っぽく見せてくれるのに、しっかり粗を隠す(テクノロジーが素晴らしい)

・普通のファンデーションは、顔料を塗膜(とまく)で膜を張る
 →これによって落ちにくくしているが、カネボウは塗膜剤を不使用。
  その代わりに、油中高分散性アミノ酸処理顔料を使用。
  →違いは、
  ★油でしっかり分散してアミノ酸の肌にも優しい顔料が密着
  ★さらに顔料よりも細かいルースパウダーも肌に密着する。
  ★その上に美容成分が入り、表面を覆い崩れにくくするが、一日中潤いを持続させる。

素肌感・キメを整える・瑞々しさ・潤いがあり、崩れにくく心地よいファンデーション

・テクスチャーは、少量だけ出してもスーッと馴染んでいく。

・彩度が高く、内側から光が出る感じで、白浮きしていないのに、肌を白くしてくれる

ナシー

潤い重視の人にぴったりなファンデーション!

その【LANCôME】 アプソリュ エッセンスインパウダー

【友利新先生の説明】

・ファンデーションではなくフェイスパウダースキンケア効果が高い

美容液成分が沢山入っている。→カプセルにして入れている。
 ★ビタミンC
 ★アプソリュ
 ★ダマスクローズ
 ★プロキシレン
 ★マトリックス(最後の形を構築してくれる)
 ★ナイアシンアミド

粉のうち30%は美容液成分でありながら、カプセル技術でサラサラな感触になっている。

透明感に溢れている

ファンデーションしたような肌になる

香りが癒される

・色見は、アジア人に合うほんのりローズ。

ナシー

パウダーなのにファンデーションを塗ったような肌になれるなんて最高だね。香り嗅いで観たいなぁ・・・

まとめ

友利新先生、貴重な解説をありがとうございました。

なんと友利先生の手がお美しいこと✨

元が美しい手でも、『次世代型ファンデーション』を塗るとさらに美しさが増しますね♡

お顔も手もお綺麗で、その上知性まである友利先生ってホントに素敵です🌸

動画を見るたびに思いますが、友利先生が絶賛する物は全て使ってみたくなります。

皮膚科医の商品紹介は本当に参考になるので、感謝しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

顔

YUKI

アラフォーの会社員。
日々美容に関する情報を発信中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次